こんにちは、おかちゃんせんせいです!
今回のテーマは
マインドマップ
というテーマで描いてみました。
目次
今回のテーマで描きたいと思ったきっかけ
今回については、はっきりと「これ!」というきっかけはなく、いくつかの要因が絡んできていると思います。
まずは、連日マインドマップを描いていること。
その中で、そもそもという先日描きましたが、そもそも今自分が捉えているマインドマップについて描いてみたくなったのも、きっかけの一つ。
こちらの件が決まったことが大きいのかなっと、今になって思うのは、鳥取へマインドマップをお伝えに行くことが決まったこと。
そして、何よりリアルでの完全版・魅力発見会議が7年ぶりに開催できること!
もちろんメインとなるのは、やってミッション編受講生の方のフォローではありますが、、、一度は魅力発見会議を体験してほしくて、ステージ1・2をお伝えしているといっても過言ではありませんw
マインドマップを最大限活用できるのは、コミュニケーションツールとして活用したとき
という感覚は、魅力発見会議を定期開催しているときに実感したこと。
なぜそう実感したのかというと——
マインドマップを最大限活用するために一番重要なことを、最大限体感することができるから。
一番重要なこととは、
とにかく楽しむ
ということ。
このことをまた共有できる機会ができるなんて、今からすごく楽しみ!
描いている最中に感じたこと
と、楽しみができたことで、その楽しむために活用するマインドマップについて描きたくなって、描いてみました。
今回については、実は描く前からメインブランチで書きたいことは決めて描き始めました。
- ドラゴンレーダー
- 宝地図
- Google Map
- ステータス画面
これらのキーワードは、
マインドマップを別のイメージで例えると?
という自分への問いかけで出てきたもの。
どのイメージでもマインドマップを活用することはありますが、最近よく使っているイメージはステータス画面を開くこと。
ドラクエやファイナルファンタジーや、他のRPGでもお馴染みのあれです。
ステータス画面を開くことで、今の自分の状況が見える化できて、状況判断ができるようになります。
例えば、HP(ヒットポイント)が少なくなれば、事前に回復する。
毒にかかっていたら、毒消し草を。
まだレベルが足りないと感じたらレベル上げを。
次の目的地には今の武器で問題がないか確認を。
などなど。
今どうなっているかがわかるからこそ、今どうしたいいのかの判断ができる。
もちろん過去の経験や、そこから未来を予測することも大事ですが、今必要なことは現状で最終判断しないと、全く今とはズレた対応をしてしまうかもしれません。
だから、特に目的に向かって何かをするわけではなければ、私の場合はパッとステータス画面を開く感覚で、マインドマップを描くことが結構あります。
その時のことを描きながら思い出していました。
描いてみると、まだまだ自分はマインドマップの魅力を伝えきれていない気がしました。
まだ一人だけで楽しんでいることもあるんじゃないかって。
一人でやるだけでも楽しいですが、やはりマインドマップはグループワーク——他の人と一緒にやる方が何倍も楽しいので、来月遠征する鳥取で少しでもその魅力をお伝えできればと考えています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!