自分を活かして 相手を活かして 今を活かす

アンケートをGoogleフォームで作成し、WordPressに埋め込んでみた

こんにちは、おかちゃんせんせいです!

今友人のTちゃんの依頼で、アンケートやメルマガをWordpressで集約しようと検証をスタートしました。

まずはアンケートから。
世の中にはいろんなアンケートフォームのプラグインがあって、Contact Form7でも作れなくはないことは分かっていたのですが・・・

ただ何か新しいことを始める度にプラグインを増やしてしまうと重たくなる原因になるし、何よりTちゃん自身でメンテナンスしやすいものを選んだ方がいいと思い、アンケートはGoogleフォームで作ることに決めました。

Googleアカウントがある前提ではありますが、
3ステップで簡単にWordpressにアンケートを埋め込むことができます。

  1. Googleフォームを作成する
  2. Googleフォームで「HTMLを埋め込む」にあるHTMLコードをコピーする
  3. ②でコピーしたHTMLを「カスタムHTML」ブロックに埋め込む

たったこれだけで完成します。
アンケートの内容にもよりますが、今回①〜③まで掛かった所要時間はあれこれ調べている時間を含めても10分もかかりませんでした。

もしWordPressでアンケート集計したいと考えている方は、Googleフォームの活用を考えてみてはいかがでしょうか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA