自分を活かして 相手を活かして 今を活かす

夢現のときにフッとわかったこと

こんにちは、おかちゃんせんせいです!

昨日は子どもたちが通っている運動会に参加して楽しめたことと、1週間分の疲れが一気にやってきたのもあり、午後から爆睡。
夜は遅くまで起きていましたが、あまり遅くまで起きていると翌日調子を崩すことが多いので、やることだけ済ませてできるだけ早く寝ようと布団に。

すると、おそらくすぐに眠たくなって意識が朦朧と・・・

そんな夢現のときにフッと感じたのが、
なぜ今まで好きだったRPGをプレイしていても楽しめないのか?
ということの答え。

ここ最近ゲームにハマっているに関しては、つい先日に記事に書きました。

【気まま日記】ピンっとくる感覚

自分にとってプレイするゲームといえば、昔から基本RPG。
物語を進めていきながら、敵を倒し、レベルアップして強くなっていくことで強敵と勝負して打ち勝っていく。
最終的に、最後のボス(ラスボス)を倒せばゲームクリア。

システムや物語はゲームによって違うけれど、ベースとなる仕組みは同じ。

そういったRPGをなんで好きなのかなって。
昨夜未明にわかったその答えが、
相手(敵)より自分が強くなり打ち勝っていく感覚が好きで望んでいたから
ということ。

打ち勝っていくというのが、
相手に勝って
「どうだこのやろー!!」
っというようなマウントポジションを取ることが目的だったんじゃないかって。

相手よりも自分の方が強い
という感覚を味わっていたい。

そんなことをずっと望んできた、ということをようやく認識できた感じが今はしています。

ただ、求めていた感覚は一時的で、制限的なもので、相手や環境に大きく左右されるから、当然自分ではコントロールしようがなくて。

そのことを気づかせてくれたのが、良くも悪くもスマホゲーム。
基本的に無料で遊ぶことのできるスマホゲームが多いですが、、、
結局のところ、強くなろうと思うと課金しないと思ったように強くなることができないように、上手いこと制限がかけられています。

例えば、新しい特典を得るためには課金しないと得ることができなかったり、物語を先に進めたいけれどスタミナがあって先に進めなかったり、などなど。

昔のゲームだったら、時間さえかければ、情報さえ知ってれば強くなることはできたけれど、今は課金をしないと強くなれない。
だから、PVP(プレイヤー vs プレイヤー)で勝とうと思うと、どれだけ課金したかで勝敗があっけなく決まってしまうことも少なくありません。

つまり、バーチャルなゲームの中でおいては、現実世界のお金が物を言うということ。

たとえ、自分が100時間プレイしていたとしても無課金であれば、始めて数時間のプレイヤーであったとしてもお金をかければゲーム上の強さなんて、簡単にひっくり返すことができてしまうのです。

それがスマホゲームの醍醐味ではあると思いますが、
バーチャルな世界を楽しみたいのにリアルな世界の影響を強く受けてしまうのであれば、お金がなくちゃ強くなれないというのは自分には受け入れられないようで。

基本負けず嫌いなので、工夫で自分が求めているものを手に入れられずなんともならないのは。。。


あれこれ書きましたが、
昨夜得た感覚のおかげでようやく踏ん切りがつきそうです。

相手をなんとかしようと思えば思うほど、上手くいかないときにはストレスになってしまうので、そんな日常生活とはおさらばですw


みなさんは日常生活で何を求めていますか?



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA