自分を活かして 相手を活かして 今を活かす

【使用感レビュー】楽天モバイルのSIMカードをSpeed Wi-Fi HOME 5G L11にセットして使ってみた件について

こんにちは、おかちゃんせんせいです!

先月モバイルWi-Fiの運用を、Rakuten Wi-Fi Pocket 2C(2C)からSpeed Wi-Fi HOME 5G L11(L11)に移行して早1ヶ月経ちました。

実際に使ってみた使用感について、記事にまとめることにしました。

【楽天モバイル】SIMサイズを交換しようとして「失敗した」と後から気づいたこと 【解決】楽天モバイルのSIMカードをSpeed Wi-Fi HOME 5G L11で使えるようにする手順(更新:2024年2月時点)

◆お知らせ◆

【まとめ記事】

現在、これまで書いてきた記事をテーマ別にまとめています。

詳しくはこちらから

L11を1ヶ月使ってみた感想

体感レベルでも通信速度はアップ

まず、スピードテストで時間帯によっては上下とも2Cの時と比べて約2倍くらい速くなったこと。

夜の時間帯はいつもかなり低下して、
ダウンロードは30Mbps
アップロードは10Mbps
くらいまで落ちることがしょっちゅうで。

夜にZOOMすると、電波が悪くて途中で止まったり、強制終了することも度々。。。

そして、夏になって室温が高くなるとよく起きていたのが、2Cが熱くなりすぎて充電ができなくなり、伝播速度がガク落ちする現象。

充電していなければ多少はその現象は防ぐことができますが、私自身があまり冷房が苦手なので、なるべく使いたくなくて。

そういった背景から速度面がかなり悩みの種でしたが、、、
L11に替えてからはスピード的にもかなり改善されました!

昨夜計測してみたところ、何度計測してもだいたい
ダウンロードは60Mbps以上
アップロードは20〜40Mbps前後
くらいまで出ていました!

アップロードの方はかなりばらつきがありますが、
ダウンロードは安定して60Mbps以上は出ている感じです◎

数値的にも速度は改善されているし、
夜にZOOMをやっても途中で止まったり、強制終了することも無くなったし、
L11に替えてよかったと思えることが多いです。

デメリットは途中で無線接続が切れることがある

速度面ではいい感じですが、、、
一つだけ問題に感じたのはパソコンで作業している途中で無線接続がプツッと切れること。

感覚的には一日に一回あるかないかって感じ。

ブラウザをいくつか開いて作業をしていて、少し負荷のある作業をするとプツッと切れてしまうことがあります。

しょっちゅう落ちるわけではないのでストレスにはなっていませんが、速度面が大幅に改善しただけになんとかしたいと考えています。

おわりに

有線接続はまだ検証していませんが、今のところ速度的にはL11に替えて満足しています。

ただ、途中で切れてしまう現象はなんとかならないかなーっと。
もう少しあれこれ検証してみて、また記事にまとめることにしますね。

今回の情報が何かの役に立てば幸いです!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

関連商品

1 COMMENT

らっきー

前回のコメントへのご回答
ありがとうございました!

L11、よさそうですね~

それを検討する前に
IODATA WN-CS300FR
を買ってしまって
現在それで運用していますが

初期はスマホで5~10M
パソコンで15~30M
でした

最大4台使用するのですが
実はYOUTUBE程度しか使わないので
5Mしか出ていなくて、あまり問題ではない
ライトユーザーです

ただ、ちょっと心もとないな~
と思ったので、色々調べましたら
楽天エリアなのに
パートナー回線のAUバンド18に
つながっていたので
これを楽天回線バンド3に固定したら

およそ速度が2~3倍となり

スマホ15~30
パソコン45~60

となりました

これなら全く問題なく
フレッツ光からの乗り換えで
月に2000円安くなったのは
助かりますね~

UQ版ルータは評判がいいので
中古で入手して、テストしてみたいと思います!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA